商品や店舗の認知度を高めて、商品を購入してもらうためには、お客様に支持される(楽しんでもらえる・お得感がある・参加しやすいなど)販促キャンペーンの設計が大切です。オフラインとオンラインの良い部分を組み合わせることで、お客様の購買意欲を高める工夫を行ってみましょう。
この記事では、具体的な成果につながりやすい販促方法やアイデアを紹介し、ポイントを解説します。
販売促進の基本的な考え方と重視される理由
販売促進に取り組むには、基本的な役割を押さえておくことが大切です。販売促進がなぜ重視されるのかも含めて解説します。
販売促進とは?
販売促進とは、消費者が商品を購入したりサービスを利用するきっかけを作るためのセールスプロモーションのことを指します。小売店では多くのメーカーのさまざまな商品を取り扱うため、メーカーの戦略を踏まえたうえで販売促進を取り組んでいく必要があります。
実店舗での販促活動としては、POPの設置や割引クーポンの配布、特売品の用意などがあげられます。オフラインで実施が難しいことは、オンラインでの販促活動と組み合わせてみると、限られた予算でも良い効果を得られるでしょう。
実店舗で得られるお客様の反応と、インターネットで得られるリアルな意見やデータを相互に活用することで、自店に合った販売戦略を立てやすくなるはずです。
販売促進が重視される理由
販売促進が重視されるのは、新規顧客の開拓と既存顧客のリピーター化を行う必要があるからです。小売店の場合は何度も継続して商品を購入してもらうことで、店舗経営の安定化につなげられます。
店舗の認知度が低ければ、集客に結びつかないため、お客様との接点を作るためにも販促キャンペーンを実施することが大切です。他店と比べたときの品ぞろえやサービスの質など、自店が強みとする部分を積極的にアピールしてみましょう。
また、お客様は来店をする前にインターネットを通じて、商品や店舗に関するさまざまな情報を得ています。SNSなどの情報から店舗の評判や商品の性能などをあらかじめチェックしていることもめずらしくないため、オンラインでどのような情報を発信するかも販売促進においては重要なポイントになります。
お客様のニーズと商品の仕入先であるメーカーの販売戦略を踏まえたうえで、自店にとってどのような販促活動が行えるかを検討してみましょう。
オンラインでの販促アイデアを紹介
販売促進はオフラインのものだけでなく、オンラインで取り組む部分も増えているため、具体的なアイデアや取り組み方を把握しておくことが欠かせません。どのような販促アイデアがあるかを見ていきましょう。
インターネット広告を利用する
オンラインで販売促進を行う方法としては、まずインターネット広告の利用があげられます。小売店であれば新聞折込みチラシを配布しているケースも多いですが、インターネット広告も活用することで、よりリーチを広げられるでしょう。
Google広告やYahoo!広告などのインターネット広告は予算や配信内容、掲載期間などを自由に設定できるため、販促活動を始めようとしたときにすぐ取り組めるものの1つです。電子チラシを作成して、インターネット広告と併用すれば、Webでの集客を上手に行えます。
インターネット広告は、閲覧したユーザーの情報を収集・分析しやすいので、販促のための戦略を練るうえで効果的に活用できます。自店がターゲットとするお客様が知りたい情報は何かをしっかりつかんで、インターネット広告を活用してみましょう。
コンテンツを発信する
オンラインでの販売促進は、それほど費用をかけずに取り組むこともできます。ホームページやブログ、SNSなどを活用すれば消費者に対して伝えたいメッセージを直接届けることが可能です。
さまざまなプラットフォームがあるため、手軽に取り組むことはできますが、継続して情報を発信しなければいけないので運用体制をあらかじめ整えておく必要があります。また、SNSでは媒体によって利用者層が異なるため、自店のターゲットに沿ったメディアを選びましょう。
アフターマーケティングを用いる
アフターマーケティングとは、既存の顧客に対して継続してアプローチすることを指します。すでに得ている顧客情報を積極的に活用し、優良顧客に対する販売促進を行うほうが費用対効果も高くなるでしょう。
電子レシートやアプリを活用すれば、商品を販売した後も顧客と良好な関係を維持しやすくなります。過去や現在の顧客の購買履歴などを細かく分析して、ターゲットに合わせた販促活動を行ってみましょう。
販売促進のアイデアを練るときのポイント
消費者にとって魅力的な販促活動を行うには、購買意欲を高めるためのアプローチが重要になります。やみくもに販売促進を行おうとして、コストばかりがかさんでしまうのは避けたいものです。
販促活動において成果をあげていくためには、自店のターゲットを明確にすることが重要です。ターゲット層が普段利用している媒体やメディアを閲覧している時間帯、季節やトレンドなどを踏まえたうえで販売促進のアイデアを練っていきましょう。
販売促進は来店を促すために取り組むものであり、商品を一度販売して終わりとならないように、継続的な関係を続けていける取り組みも重要になります。会員限定の割引やポイント還元などを行い、利用すればするほどお得になるアプローチを行うことも大切です。
また、商品を購入した後のアフターサービスを充実させることで、店舗や商品に愛着を持ってもらえる取り組みも行ってみましょう。
まとめ
販売促進は商品を購入してもらうために行うものですが、適切なアプローチを行わなければ、成果を実感するのが難しい部分もあるでしょう。この記事で紹介した方法やアイデアをもとに、自店に合った取り組みを検討してみてください。