コラム / News
- 店舗DXとは?小売業で取り組めるDX施策・課題・成功事例を紹介
- 店舗DXとは、ITツールやデジタル技術を導入して、新たな顧客体験を生み出したり、業務プロセスを改善したりする取り組みのことを指します。この記事では、小売業に店舗DXが求められている背景や具体的なDX施策、導入するメリット、成功事例などをまとめてご紹介します。
- / その他
- 記事を読む
- レシ活とは?基本的な仕組みとビジネスモデル、おすすめアプリを紹介
- レシ活とはアプリでレシートを撮影・送信することで、ポイント還元などを受けられる仕組みのことです。消費者のためのサービスのように見受けられますが、実際には事業者にもメリットがあります。この記事ではレシ活の仕組みについて解説します。
- / 販売促進
- 記事を読む
- 電子レシートで何が変わる?紙レシートとの比較、電子帳簿保存法への対応
- 新たな顧客体験や店舗運営の負担を軽減するには、電子レシートの導入が役立ちます。しかし、電子帳簿保存法への対応など注意しておきたい点があります。今回は、紙レシートと電子レシートの違いを比較し、電子レシートをどのように活用できるかを紹介します。
- / 経費削減
- 記事を読む
- レシートキャンペーンで購買意欲を高めよう!導入のメリット・成功事例・システム紹介
- レシートキャンペーンは、顧客に特定の商品を購入してもらったり、店舗に足を運んでもらったりするのを促すうえで効果的な施策の一つです。この記事では、レシートキャンペーンのメリットや実施方法、企業の運用事例についてご紹介します。
- / 販売促進
- 記事を読む
- クローズドキャンペーンとは?オープンキャンペーンとの違いや特徴、景表法上の注意点
- クローズドキャンペーンとは、商品の購入者を対象に行うキャンペーンです。対象商品・サービスの販促が主な目的ですが、それ以外にもさまざまなメリットがあります。今回はクローズドキャンペーンのメリットや注意点について解説します。
- / 販売促進
- 記事を読む
- オープンキャンペーンとは?種類・成功事例・注意点
- オープンキャンペーンとは、商品の購入や来店を条件とせず、誰でも気軽に参加できる懸賞です。今回はオープンキャンペーンを行う目的やクローズドキャンペーンとの違い、実際に行っている企業の事例などを詳しく見ていきましょう。
- / 販売促進
- 記事を読む
- ペーパーレス化とは?効率的な進め方と成功事例を紹介
- ペーパーレス化とは、文字通り紙媒体による資料や書類を削減する取り組みのことを指します。この記事では、企業においてペーパーレス化が重要度を増している理由と、実際に取り組むメリットについて解説します。また、各社の成功事例に触れながら、効率的な進め方のポイントも見ていきましょう。
- / 経費削減
- 記事を読む
- レシート管理はラクにできる!経費精算を効率化するための方法
- レシート管理はとても重要度の高い業務であるにもかかわらず、人為的なミスが起こりやすい面もあります。この記事では、レシート管理を効率的に行うための方法として、電子レシートのメリットと経費精算に役立つアプリをご紹介します。
- / その他
- 記事を読む
- レシート管理は工夫次第でスムーズになる!家計簿に役立つアプリを紹介
- レシートの管理は、家計を適切に把握したり支払いの証拠を残したりするうえでとても重要です。この記事では、レシートを上手に管理する方法を解説するとともに、家計簿の管理に役立つアプリをご紹介します。
- / その他
- 記事を読む
- アフターマーケティングとは?具体的な手法・メリットを紹介
- 商品やサービスを提供するだけでなく、その付加価値を高め、顧客満足度をさらに高めていくことが大切です。継続的な取り組みを行うことで、ロイヤルカスタマーの育成につなげていきましょう。
- / 販売促進
- 記事を読む
- リレーションシップマーケティングとは?LTVの最大化、ロイヤルカスタマーの育成につなげる手法・メリット・事例を紹介
- 顧客と良好な関係を長期にわたって築くことは、事業の安定化につながっていきます。目先の販売だけにこだわるのではなく、顧客の生涯価値を最大化する取り組みを進めていきましょう。
- / 販売促進
- 記事を読む
- マーケティングコミュニケーションとは?具体的な戦略と手法、事例を紹介
- SNSなどの普及によって、顧客は商品やサービスを利用する前に多くの情報を持っています。そのため、顧客と良い関係を築くためのマーケティングコミュニケーションの重要性は、ますます高くなっているといえるでしょう。
- / 販売促進
- 記事を読む
- マーケティングでは顧客理解が重要!代表的なフレームワークを紹介
- マーケティング活動を円滑に進めていくには、顧客理解が何よりも重要です。代表的なフレームワークの特徴を把握し、知りたいデータを適切に分析できる環境を整えてみましょう。今回は、顧客理解を図るために役立つマーケティングの手法を紹介します。
- / 販売促進
- 記事を読む
- 個人情報保護にどう対応すべき?データ活用は新たな視点でとらえていこう
- 個人情報保護に関する取り組みをどのように行っているかは、顧客や取引先からの信頼を得る重要なポイントだといえます。また、データ活用についてのルールや運用方法などを明確に定めることで、事業活動においてもプラスにつなげていけるでしょう。今回は、個人情報保護やデータ活用の基本的な点を分かりやすく紹介します。
- / その他
- 記事を読む
- サステナビリティとは?SDGsやESG、CSR・CSVとの違いや各社の取り組み
- 自社の利益だけを追い求めるのではなく、社会貢献や環境保護など、事業活動を通じた企業の取り組みに注目が集まっています。中長期的な視野に立って、持続可能な事業活動を展開していくことが企業においても求められているのです。今回は、サステナビリティの基本的な考え方、SDGs(Sustainable Development Goals)やESG(Environment Social Governance)、CSR(Corporate Social Responsibility)・CSV(Creating Shared Value)の違い、各企業の取り組みなどを紹介します。
- / その他
- 記事を読む
- 売れる「売り場作り」とは?購買データを有効活用してみよう
- 売れる売り場作りには、購買データの活用が欠かせません。顧客のニーズや行動履歴などを踏まえて、集客力や販売力の高い売り場を作っていきましょう。今回は、販売力を持つ売り場を作るためのポイントや成功事例などを紹介します。
- / 販売促進
- 記事を読む
- 小売業の購買データはどのように活用すべき?販促やロイヤルカスタマーの育成につなげる方法
- 日々多くの顧客と接する小売業だからこそ、収集した購買データを有効活用していくことが重要です。購買データを細かく分析して販売促進につなげたり、ロイヤルカスタマーの育成に結び付けられたりします。今回は、小売業における購買データの活用法や得られるメリット、成功事例などを紹介します。
- / 販売促進
- 記事を読む
- 小売業による広告配信「リテールメディア」とは?市場動向や成功事例を紹介
- 近年では従来のWEB広告のあり方が大きく変化してきています。そうした流れのなかにあって、注目されているのがリテールメディアです。小売業の強みを生かして自ら広告事業者となることで、新たな収益を得る可能性があるため、仕組みを把握しておきましょう。今回はリテールメディアの基本的な特徴や市場動向、成功事例などを詳しく紹介します。
- / 集客
- 記事を読む
- アプリマーケティングの基本戦略と成功事例を紹介
- 自店への集客を図る一つの方法として、アプリマーケティングがあります。スマートフォンの普及によって、アプリを用いたマーケティングに注目が集まっており、基本的なポイントを押さえておくことが大切です。今回は、アプリマーケティングを行ううえで重視しておきたい点や成功事例などを紹介します。
- / 集客
- 記事を読む
- 小売店におけるカスタマーサクセスとは?ロイヤルカスタマーを育成して売上を高めよう
- 小売店にとって、繰り返し自店から商品を購入してもらえる環境を整えるのはとても重要です。ロイヤルカスタマーを育てるには顧客体験の質を向上させることが大切なため、どうすれば顧客に喜んでもらえるかといった視点を持っておきましょう。今回は、小売店におけるカスタマーサクセスの基本を紹介します。
- / 販売促進
- 記事を読む
- SNSを活用してファン化するには?ロイヤルカスタマーを育てるポイント
- 自店のSNSを活用して集客に取り組み始めても、思うような成果につながらないことがあります。ターゲット層をファン化するには、ファンマーケティングの基本を押さえたうえでの対応が必要です。今回は、SNSで成果を出すためのポイントを詳しく紹介します。
- / 集客
- 記事を読む
- ECサイトにおけるマーケティングのコツ|実店舗への架け橋としてBOPISを活用してみよう
- 実店舗とECサイトの両方を運営する場合には、「OMO」のとらえ方をよく理解しておく必要があります。オフラインとオンラインを一体のものとして考えることで、より効果的な施策を実行しやすくなるはずです。今回は、ECサイトでどのようなマーケティングを行うか、BOPIS(ボピス)の特徴などと併せて紹介します。
- / 販売促進
- 記事を読む
- 消費者のニーズに合った決済システムを導入しよう!基本的なとらえ方と活用するメリット
- 時代のニーズに合った決済システムを導入することは、消費者と店舗の双方にとって多くのメリットがあります。キャッシュレス体験が普及した現在だからこそ、新たな決済システムを導入し、活用していくことが大切です。今回は、決済システムを導入するメリット、どのような視点で改善すれば良いかを紹介します。
- / その他
- 記事を読む
- OMOとは?小売業界で注目される集客方法|実店舗で活用するポイント
- 非接触での買い物に対するニーズの高まりなどから、実店舗での集客方法をどのようにするかは、小売業界での課題だといえます。ECと実店舗を含めた一体的な取り組みが必要であり、「OMO」という考え方を取り入れてマーケティング施策を実行していくことが重要です。今回は、OMOの特徴や実店舗でどう活かしていくかを紹介します。
- / 販売促進
- 記事を読む
- 販売促進のアイデアを紹介!魅力的なアプローチを行おう
- 小売店ではさまざまなメーカーの商品を取り扱うからこそ、消費者の興味・関心を引きつけるには販売促進に取り組むことが欠かせません。オフラインでは難しい販売促進であっても、オンラインなら可能な場合もあるため、具体的な方法を押さえておきましょう。今回は、販売促進が重視される理由や具体的なアイデアを紹介します。
- / 販売促進
- 記事を読む
- 小売DXとは?抱える課題や解決方法を紹介
- デジタル化や新型コロナウイルス感染症の拡大などによって、消費者の購買行動に変化が生じています。そのため、小売業においてはDX(デジタルトランスフォーメーション)を意識した取り組みを進める必要があります。今回は、小売DXとは何かの基本や効果、各社の事例などを紹介します。
- / 集客
- 記事を読む
- 会社の経費を削減する方法とは|ペーパーレス化は有効な手段のひとつ!
- 店舗を運営し、維持するためには家賃や人件費、仕入代金などさまざまな費用がかかります。しかし、やみくもに経費を減らそうとしても効果が出ないこともあるので、取り組みやすいものから始めてみるのが肝心です。今回は、店舗の経費を削減する方法やコツなどを紹介します。
- / 経費削減
- 記事を読む
- ブランディング戦略とは?具体的な進め方・メリット・成功事例を解説
- 競合他社がひしめく小売業界の市場で、お客様を集めるには「ブランディング」が大事です。価格競争だけではなく、自社サービスと顧客の間に信頼関係を作るためにも必然な対策です。この記事では、具体的なブランディング戦略を解説しています。
- / 集客
- 記事を読む
- 電子レシートのメリットとは?活用方法を紹介
- レシートの電子化によって、様々なメリットがあることをご存じですか?導入した小売店だけでなく、お店を利用するお客様まで様々なメリットがあります。経費削減から販売促進まで可能な電子レシートについて解説しております。
- / 販売促進
- 記事を読む
- 電子帳簿保存法とは?レシートを電子化することのメリット
- 2022年1月に改正があった「電子帳簿保存法」。どのような変更点があるのか、変更された電子帳簿保存法下では、電子レシートを導入する場合、メリットがあるのか等、わかりやすく解説しています。経理・事務担当の方は必読です。
- / 経費削減
- 記事を読む