株式会社ログノート
お問い合わせ
menu

コラム / 集客

様々な集客方法が存在する中で、自分のお店には何が適しているかわからない方や、新しい方法(SNS、アプリ等)を試しても思ったようにいかなかった方が多いと思います。こちらでは、業界に向けた集客方法・アイデアを発信しております。

タブレットやスマホの画像
小売業による広告配信「リテールメディア」とは?市場動向や成功事例を紹介
近年では従来のWEB広告のあり方が大きく変化してきています。そうした流れのなかにあって、注目されているのがリテールメディアです。小売業の強みを生かして自ら広告事業者となることで、新たな収益を得る可能性があるため、仕組みを把握しておきましょう。今回はリテールメディアの基本的な特徴や市場動向、成功事例などを詳しく紹介します。
/ 集客
記事を読む
スマホのアプリアイコンの画像
アプリマーケティングの基本戦略と成功事例を紹介
自店への集客を図る一つの方法として、アプリマーケティングがあります。スマートフォンの普及によって、アプリを用いたマーケティングに注目が集まっており、基本的なポイントを押さえておくことが大切です。今回は、アプリマーケティングを行ううえで重視しておきたい点や成功事例などを紹介します。
/ 集客
記事を読む
スマートフォンで操作している画像
SNSを活用してファン化するには?ロイヤルカスタマーを育てるポイント
自店のSNSを活用して集客に取り組み始めても、思うような成果につながらないことがあります。ターゲット層をファン化するには、ファンマーケティングの基本を押さえたうえでの対応が必要です。今回は、SNSで成果を出すためのポイントを詳しく紹介します。
/ 集客
記事を読む
小売業の在庫保管倉庫の画像
小売DXとは?抱える課題や解決方法を紹介
デジタル化や新型コロナウイルス感染症の拡大などによって、消費者の購買行動に変化が生じています。そのため、小売業においてはDX(デジタルトランスフォーメーション)を意識した取り組みを進める必要があります。今回は、小売DXとは何かの基本や効果、各社の事例などを紹介します。
/ 集客
記事を読む
ブランディングの画像
ブランディング戦略とは?具体的な進め方・メリット・成功事例を解説
競合他社がひしめく小売業界の市場で、お客様を集めるには「ブランディング」が大事です。価格競争だけではなく、自社サービスと顧客の間に信頼関係を作るためにも必然な対策です。この記事では、具体的なブランディング戦略を解説しています。
/ 集客
記事を読む
満足度と顧客の関係の画像
優良顧客を得るには?リピーター獲得で実践しておきたい3つの施策
小売業において、リピーターというのはとても大切な存在ですが、その分お客様を優良顧客にするのは、悩まれているかと思います。どうすれば既存顧客を優良顧客に成長することができるのか、3つの施策をご紹介しております。
/ 集客
記事を読む
アプリで決済している画像
小売業でアプリを作成するメリット・注意点、主な機能を紹介
スマホの普及によって小売業は様々な変化を求められています。この記事では、サービスのアプリを作成することによるメリットを紹介しながら、どのような機能を付けられるのか解説しております。
/ 集客
記事を読む